2023年度生徒たちの成長記録

2024/02/23

受験を通して努力した点、成長した点、自己分析する過程で、気付いた長所や短所、サポートしてくれた人への感謝、これからの目標、後輩へのメッセージなどをインタビューしてまとめました。

 

E.M.さん

始めから高い目標を持てず、その時の自分に合った目標を1つずつ達成することに重点をおいて努力しました。そうすることで次へのモチベーションにつながりました。

『自分が納得いくまで全力で取り組むことができる』ということが自分の強みだと気付きました。それと自分が何がダメなのかを見つける力とそれを乗り越える力が必要だと感じました。『自分の悪いところとしっかりと向き合いどのように変えていけばいいか』という考えをできるようになりました。自分の合格に向けてサポート、応援してくれた人たちに感謝しかないです!人との関わりのおかげで合格できました!

 

 

K.M.さん

今まで自分の長所はないと思っていたけど、面接のために自分の周りの人に長所を教えてもらい自分には長所があることに気付けた。『目標に向かって努力できる力がある』という強みを知れました。出願などの手続きや準備を手伝ってくれた母に感謝です!高校へ行ったら語学研修などに参加するため、今まで以上に英語を話せるようにしたいです!

 

 

K.R.さん

受験を迎えた時、自分は緊張しないタイプで、こんなにワクワクするとは知らなかった。ママは精神的な支え。にわちゃんは面接の支え。受験生という自覚が持てない人も多いと思う。けど、毎日勉強して、月に1回模試を受けて、判定をしっかりと受けとめてモチベーションにつなげていけー!疲れたら息抜きも大事!

 

 

城 音羽さん

毎日作文を書いて、どんな問題が出されても書けるように日々、努力してきました。苦手な面接も先生とたくさん練習しました。その結果、試験当日では構成をしっかり考えて作文が書け、面接にも自信を持つことができました。今回の入試で、私は『最後まであきらめずに頑張ることができる』ということが自分の長所だと気付けました。

小学生の時に積極性がありませんでしたが、中学校ではそんな自分を少しでも変えようと委員会に入り、何事にも積極的に行動し成長できたと思います。合格に向けサポートしてくれた人たちのおかげで自分に自信が付き頑張ることができました。あきらめないことが1番大切なことだと思いました!

 

 

T.M.さん

自分の長所は『誰でも笑顔にすること』だと気付けた。そして、アドリブには弱いということが知れた。受験を通して、人見知りがなくなり、アドリブの訓練のおかげで言葉のセンスが上がった。感謝の気持ちはめっちゃあります。サポートがなかったら、やることがわからず受かっていなかったと思う。将来の夢を見つける!

 

 

市原 虹花さん

自分が受かった姿を想像して、絶対にここの高校生になると決めて頑張りました。応援してくれている家族や先生方に恩返しをしたいという思いを持って頑張りました。長所は『やるべきことをしっかりやる』こと。長い時間、集中することが苦手で休日の際には、特に自分の悪いところが出てしまいました。塾に入ったことで、勉強時間や場所を確保することができ、勉強に向かう姿勢を身につけ、集中力を向上することができました。

まわりの人が応援してくれて頑張れたことが何度もあったし、成長につながったと思います。とても感謝しています。3年1学期の内申が低くてあきらめかけていたけど、しっかり頑張っていたら2学期の内申を上げることができました。あきらめずにやるべきことをやることが大切だと感じました。