英語っておもしろい!

2019/11/15

こんにちは!

 

三原です。

 

毎日とは言いませんが、少しずつブログを書くのも慣れ始めてきました。

 

今日は嬉しかった事を1つシェアしたいと思います。

 

私は今、ある小学生の生徒の英語を教えています。

 

その子はとても勉強熱心でいつも真面目に取り組んでいるタイプで

 

少しおとなしめで穏やかな子です。

 

英単語や「英会話」も教えるのですが、私がハイテンションで接しても

 

けっこう普通のテンションを保ち、もくもくと勉強をしている感じです。

 

私が勝手にテンション高めで盛り上がっているだけなのか・・(笑)

 

それはさておき、

 

その子のお母さんから聞いて分かったことがあります。

 

それは、塾以外のところでたくさん英語が出てくるそうなんです。

 

お母さんは、

 

「家族でお出かけした時にお兄ちゃんに英語を話していたんですよ!」

 

「簡単な英会話とかを言ってるっぽくて、なんだか呪文みたいに聞こえたりしますね(笑)」

 

など、少しずつ普段の生活で英語に挑戦しようとしている様子を聞きました。

 

私はそれを聞いて、とても嬉しくなりました。

 

なぜなら、塾では「読み、書き」がメインになってしまい、少し硬い雰囲気があり

 

本当のところ、生活の中で英語を使ってほしい、できれば話して欲しいと願っていたからです。

 

陰でこっそりとやっているわけではないと思うのですが、

 

塾での授業の中で頑張るだけでなく、

 

外でも努力しているので、

 

「こんな風に成長してるんだなぁ~」

 

感心しました。

 

この事が、私にはとても嬉しい出来事でした。

 

塾に通い、教室で勉強することだけが成長なのではなく、

 

勉強はどんな環境にいてもできるんですね!

 

改めて、そう感じました。

 

英語が好きになってきているようなので、

 

もっと好きになり、大得意の教科になってほしいですね!

 

Keep Fighting !! laugh