鹿骨校舎の特徴
鹿骨校舎の丹羽です!
クリップアカデミー鹿骨校では、
■どんなことを考えて生徒の指導にあたっているの?
■どんなことを考えて校舎運営しているの?
という部分を少しでも感じていただければ幸いです!!
<クリップアカデミー鹿骨校の特徴>
・あっという間の50分対話形式授業
・塾にいないときの勉強の習慣化を目指す
・公立の小中学校に特化
授業は50分だから集中力が続かないお子様でも大丈夫です。
勉強モード切り替え→対話形式の解説→問題演習→今日の振り返り
なので、あっという間の50分です。さらに1教科50分×週2だから、2021年度から急激に増えた単元テストや小テストなど日々の「ここがわからない!」に柔軟に対応可能。
こなすだけの宿題ではなく、毎日のルーティーンとしてできる勉強や、自分で考えて塾以外でも勉強できるように指導します。
目標は『塾に通わなくても自ら勉強するお子様を育てること』です。
公立の小中学校のお子様と保護者様の抱えるお悩みを解決できるよう考えております。ご遠慮なくご相談ください!
◇やる気に関係なく勉強モードへスイッチを入れる方法をご存知ですか?
とにかくやり始めれば続けられてしまうという人間の仕組みを利用します!
はじめるハードルを下げた取り組みやすい基礎テストを授業の最初に行うことで、やる気に関係なく自然と勉強モードにスイッチが入ります。
◇ダメな対面授業とはどんな授業なのかをご存知ですか?
一方的に解説をして、問題演習をさせる授業です。まず、つまらないというものありますが、解説の途中で「ここまでは分かっている?」と細かく確認し、生徒にも声に出して繰り返してもらう対話形式であることが大切です。本当は聞いていなかったり、分かったふりをしている場合が多いので、これを防ぎます。
◇これ↓をやっていないとその日の勉強が無駄になっているかもしれません。
それは振り返りです。その日の授業でわかるようになったことや今日1番大切だったこと、自分の間違えやすいところをなど「今日、自分は何を得たのか」シートで振り返ります。
なんとなく塾に来て帰るのではなく、その日得られた小さな成長や頑張りを感じてもらうため、そして記憶の定着のために行います。
◇塾に来ているだけでは成績は上がりません。
塾以外の時間の方が圧倒的に多いのは事実です。授業に来ているだけでは何も変わりません。
だから、こなすだけの宿題ではなく、毎日のルーティーンとしてできる勉強や、自分で考えて塾以外でも勉強できるように指導します。目標は『塾に通わなくても自ら勉強するお子様を育てること』です。
◇特に公立小中のお子様と保護者様の抱えるお悩みをご相談ください。
・周りは中学受験する子がちらほら…全く受験は考えていないけど大丈夫?
・小学校のテストで80点以上なら安心していいの?
・高校受験の勉強はいつから始めればいいの?
・将来何をしたいのか決まっている子はどのくらいいるの?
など、なんでもご相談ください!
ここまで読んでいただきありがとうございます。校長の丹羽が何を考え、どのように運営しているのか少しでも感じてもらたのであればうれしいです。
ご興味がございましたらお問い合わせください!
↓↓↓↓↓↓↓