中学生の教科書かわったことご存じですか?

2021/05/13 松江

皆さんこんにちは!

 

クリップアカデミー松江校舎の菊地です

 

GWも終わり本来なら修学旅行が実施され始める時期になりました。

緊急事態宣言の影響でもちろん延期になっていますが、9月頃に状況が落ち着いて行けるようになることを祈っています。(子供達の思い出作りとして是非行かせてあげたいですね…)

 

 

 

 

皆さん今年から中学校の教科書が新しく変更になったことご存じですか?

 

 

あまり知られていませんが教科書は4年に1回改訂がはいります。

(わかりやすくいうとアップデートですね)

 

ただの教科書改訂ならいつも通りのことなのですが、今回は訳が違います。

 

10年ぶりに学習指導要領も改訂されたため内容が大きく変わってしまいました。

 

2年ほど前にセンター試験が共通試験になるだとか小学校から英語の授業が始まるといったようなことがニュースで騒がれていたこと覚えていますか?

 

実は2021年の今年から中学校でその時決定した指導要領が実施されるのです。

 

ではそれに伴い中学生にどのような変化があるのでしょうか?

 

 

一言でいうとめちゃくちゃ難しくなりました…

学校の先生がうまく使いこなせるかどうかとても不安に思うぐらいの内容です。子供達の話を聞いていても授業もまだ試行錯誤をしながら行っているようですね。

 

クリップアカデミーでは前もって教科書の研究も行っておりましたので対策はバッチリです。詳しくは書けませんが教科書から抜け落ちてしまっている単元やお子様に合わせた取捨選択など様々な対策を準備しております!

 

次回は特に大きな変化があった英語についてお話ししたいと思います。

 

 

もしこのブログを読んで少しでも気になった方はお話だけでも構いません。

無料の体験授業もご用意しています。

 

お気軽にお問い合わせください。

 

クリップアカデミー松江校舎 校長 菊地裕幸