お母さんからありがとうの言葉

2021/09/22 小松川

こんにちは、江戸川区の学習塾、クリップアカデミー小松川の三原です!

 

 

久しぶりに書くブログです~✋

 

毎日更新するのも、なかなか大変なものです。

 

今日はあるお母さんとのやり取りについて軽めに日記風に書いていきますね。

 

 

ある日のお昼、クリップアカデミー小松川に通ってくれている中学1年生の男の子のお母さんから電話がありました。

 

お母さん「最近、うちの子はどうですか?」

 

私「最近は○○で、頑張っていますよ~。こんな所がもっと良くなる成績もUpすると思います~」

 

みたいな感じで、近況報告をしました。

 

その子は数学を単体でとっている子なので、

 

話題はいつも数学です。

 

私としては、

 

 

・もっと改善して、直していき、点数を上げていきましょうね。

 

 

という風に伝えたのですが、

 

お母さんから嬉しい言葉をいただきました。

 

お母さん「先生! うちの子、前の点数より少しだけですが、上がりましたよ!ありがとうございます! 塾のおかげです!」

 

と。

 

 

この言葉は塾の先生達が一番喜ぶ声だと思います。

 

私もすぐに、

 

「そんなお褒めの言葉をいただき、ありがとうございます」

 

と返しました。

 

 

塾に通うと多くのお母さんが、すぐに上がっていく成績を期待しています。それはそれで合っていると思いますが、なかなか上がりにくい場合もあるのが現実です。

 

成績アップは階段のように、1段、1段と少しずつ上がっていきます。

 

辛抱して待つことも時には大事かと思います。

 

今回お母さんが、

 

「少ない点数アップ」でも肯定的に捉えて、

 

物事をポジティブに見れたことがとても素晴らしいことだと思いました。

 

 

◆余談ですが、「国語も大事な科目」と思っているお母さん。

 

国語の点数アップの秘策を伝えると、

 

その場で「国語の授業も追加で受講します!」と決めてくれました。

 

 

国語も一緒頑張ろう!(^^♪

 

 

 

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました!