大成長!400点超え!

2020/07/31 小松川

クリップアカデミー小松川の三原です。

 

今日はある生徒の定期テスト

「5教科400点超え」のブログを書きたいと思います。

 

インタビュー形式ですので、早速、下記をご覧くださいsmiley

 

中2のYさん→「Yさん:」

私→「三原:」

 

それではスタート~~~!!!!

 

 

三原:Yさん、「5教科400点超え、本当におめでとうございます!」

 

成功の秘訣についてインタビューさせてもらいます。

 

早速ですが質問させていただきます。

 

Q1.今回、具体的に頑張った事はなんですか?

 

Yさん:社会のワークは5周、理科は3周やりました!

また、漢字の練習もたくさんして、1問ミスだけでした。

 

三原:それはたくさん勉強しましたね!

やっぱり成功の秘訣は、

繰り返し演習をして勉強する事みたいですね!

 

Q2.みんなにオススメしたい勉強法を教えてくれますか?

 

Yさん:

◎解けなかった問題をピックアップして解くこと

◎勉強する時、休憩する時を決めておくこと

 

こちらですね!

 

三原:なるほどですね~。確かにメリハリがないとなかなか集中できないですよね。しっかり時間を分けて意識してやってたんですね!

 

 

Q3.なかなかやる気が上がらない時はどうしたらいいですか?

 

Yさん:寝る(笑) 無理してやっても頭には入らないので!

あとは好きな音楽を聴いたりとかですね。

 

三原:それも良いアイデアですね。勉強が嫌になっては本末転倒ですよね。

 

 

Q4.次回も高得点取るならどんな事をしますか?

 

Yさん:同じ勉強法で同じように❞ やりますね!

 

三原:さすがですね!結果を出した勝者の名言ですかね!成功の法則は不変ですね!

 

Q5.そんなYさんでも難しい事などはありましたか?

 

Yさん:眠気に負けました。あとは勉強するぞ~って時に部屋の掃除とか始めてしまってなかなかスタートできませんでした(笑)

 

三原:それはおもしろいですね。部屋を綺麗に整理整頓することは良いことですが、それが勉強の邪魔になるとは(笑)

いいんだか、わるいんだか、、、(^^;)

 

Q6. 最後に自分への褒め言葉を一言お願いします。

 

Yさん:がんばったがんばった!お菓子無限に食べていいよ~♪

 

 

今日はありがとうございました(^^)

 

以上ですlaugh