"塾のメリット"

2019/09/20 小松川

 

こんにちは!

 

クリップアカデミー小松川校の三原です。

 

今日は江戸川区、小松川地域にお住まいの中学生とその保護者の皆さんに

 

「塾に通うメリットとは?」  について話します。
 

実は今朝、送りたい物があって近くの郵便局に行きました。

 

支払いの時に現金が面倒くさいので「LINEペイ」でもいいですか?と言ったら、

 

扱っておりませんと返ってきました。

 

さらに「ゆうちょペイ」でもいいですか?と訊くと、

 

「当郵便局はゆうちょペイ」導入してないんですよ。と言いました。

 

郵便局が「ゆうちょペイ」始めたのに、取り扱ってないってどういうこと(笑)・・・・

 

すると店員さんが

 

「<ゆうちょペイ>っていうのがあってもメリットが無ければ使わないですよね~、流行らないですよ」

 

と言っていました。

 

そうか!人はメリットが無ければ動かないのか!と考えさせられました。

 

そこから私自身も塾のメリットを考えてみたのでブログに書きこんでいます!

 

 

 

 

【なぜ塾に通うのか?】

 

最初に質問ですが、なんであなたは塾に通っていますか?

 

または、子どもを塾に通わせているでしょうか?

 

答えはそれぞれ違っているかと思います。

 

例えば、

 

・定期テストの成績をアップさせたい

 

・勉強習慣を身につけてほしい

 

・中学の友達が通っているからなんとなく

 

・行きたい志望高校に合格したいから

 

・行かないと不安だから

 

どの答えも正しいと思います。

 

ただ、ここで大事なことは、通っている子どもとお母さんに「得」がないと

 

意味がないということです。

 

 

 

 

【塾に通うメリットは何か?】

 

一番は「成績が上がる」ことだと思います。

 

しかし、今日はその視点ではなく、別の角度から話したいと思います・

 

私が考える塾のメリットは

 

「勉強ができる環境がある」ということです。

 

え? 当たり前じゃん!? と思ったかもしれませんが、詳しく説明します。

 

 

 

【人間は弱い生き物という前提】

 

中学生であっても大人であっても人間は弱い存在です。

 

目の前の誘惑に負けてしまうことは日常茶飯事です。

 

中学生ならば、ゲーム、スマホ、YOUTUBE、なかなか誘惑に勝てないでしょう。

 

大人なら夜中のTV、美味しいご飯や大好きな嗜好品、ついつい必要ないのに買ってしまうグッズなど、誘惑は多いです。

 

勉強に関しても同じことが言えると思います。

 

1人で勉強できる子というのはとても優秀だと思います。

 

しかし、そのような子は決して多くありません。

 

そこで、人は仲間やコーチがいるだけで一気に心強くなります。

 

塾に行けば、先生たちから声をかけてもらって、勉強のスケジュールややる気アップの声、様々に応援してもらい、

 

少なくとも、塾に行かないよりはやる気は上がります。

 

人間は応援されると多少でもやる気は上がります。

 

また、先生だけでなく、一緒に勉強を頑張る友達もいます。1人でやるよりも友達と一緒にやったほうが面白いし、やる気も出てきます。

 

しかし、塾に通っていない子どもは、そのような環境がありません。

 

1人で勉強をもくもくとやれる子でなければ、「勉強ができる環境」に飛び込んでみるのをオススメします。

 

そのような環境の中で、日々努力していくからこそ、後から「成績アップ」も結果としてついていきます。

 

ただ、なんとなく塾に通っただけでは成績は上がりません。

 

自分が与えられた環境をどう活かしどのように使うかで結果は変わっていくと思います。

 

塾に行きたくても行けない子がいる中、塾に行っている子どもたちはぜひ、そのメリットを活かして欲しいと思います。

 

 

クリップアカデミーでは今後も子ども達やお母さん達がお得になれる環境作りに励みたいと思います。


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

クリップアカデミー小松川校 三原