中学生に伝えたい!「正しい失敗」と「ダメな失敗」
中学生に伝えたい!
「正しい失敗」と「ダメな失敗」
失敗は誰にでもあることですが、その「失敗」が成長につながるかどうかは、取り組み方や考え方次第です。
特に中学生の皆さんには、失敗を「次にどう活かすか」を学んでほしいと思います。
今回は、「正しい失敗」と「ダメな失敗」の違いをわかりやすく説明します!
正しい失敗とは?
「正しい失敗」とは、一言でいうと「成長のきっかけになる失敗」です。このような失敗をした場合、その経験が次に活かせるので、自分自身をさらに成長させることができます。
具体例:計画どおり勉強したけど結果がいまいち…
例えば、「1日3時間勉強する」という計画を立てて実行したのに、思ったほどテストの結果が良くなかったとします。一見、「失敗した…」と感じるかもしれませんが、ここで大事なのは、この経験から何を学べるかです。
- 1日3時間勉強を続けたことで、自分には『集中して取り組む力』があることを知れた。
- 次回は、時間配分や勉強方法を見直せばもっと良い結果を出せるかも、と考えられる。
このように、自分の努力を認めつつ、次の行動につなげることが「正しい失敗」のポイントです。
ダメな失敗とは?
一方で、「ダメな失敗」とは、反省や学びがなく、同じことを繰り返してしまう失敗のことです。このような失敗は、残念ながら成長にはつながりません。
ダメな失敗の例
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思考停止で行動している失敗
→ わからないところや間違えたところは、答えを写しして提出した。テストでまったく解けなかった。
この場合、何が間違っていたのか考えずにただ課題をこなしただけの行動からは何も得られません。
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怠慢や準備不足での失敗
→ スマホの誘惑に負け、やらなきゃいけないのは分かっていたけど、結局、何も準備せずに寝てしまい、結果が悪かった。
これは努力が足りないための失敗です。次にどうすればいいのか、改善策を考える前提がないため、成長につながりにくいです。
正しい失敗とダメな失敗を見分けるコツ
自分の失敗を振り返るときに、以下のポイントをチェックしてみましょう。
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その経験から何を学べたか? → 何か具体的に学んだことがあれば「正しい失敗」です。
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次に同じことがあったらどうするか考えられるか? → 具体的な改善のアイデアが浮かべば、成長のチャンスです。
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行動を起こす前に、しっかり準備したか? → 怠慢や準備不足からの失敗は「ダメな失敗」になりがちです。
保護者の方へのアドバイス:
失敗との向き合い方をサポート
中学生の子どもたちは、失敗を恐れることが少なくありません。特に「周りからどう思われるか」を気にして行動を控える子もいます。そこで、保護者の方は次のようなサポートを心がけてください。
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「失敗は成長のチャンス」と伝える
失敗そのものを否定せず、「この失敗から何を学べるか一緒に考えよう」と声をかけてあげましょう。
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努力を認める
結果が良くなくても、「ここまで頑張ったことは素晴らしいよ」と努力のプロセスを褒めることが大切です。
【まとめ】
中学生にとって、失敗は避けるべきものではなく、成長の糧にすべきものです。「正しい失敗」を経験することで、自分を大きく成長させることができます。
一方で、何も考えずに失敗を繰り返す「ダメな失敗」は、できるだけ避けるよう心がけましょう。
失敗を恐れず、一つひとつを次へのステップにしていけるよう、ぜひチャレンジしてみてください!